FC2ブログ
spacer.gif
Profile

ソラ

  • author: ソラ
  • フリーでデザインのお仕事と
    その他いろいろヒビ日常。
    基本はマクロビ(ゆるゆる)
    ぽへへん、と。

    コメントTBはお気軽に☆
    あまりに関係ナイのは消しますヨ
    リンクもフリーです☆
    コメントでヒトコトお知らせ
    いただけるとウレシイ。


  • RSS

    ↓blogの内容に関連してる?


OCNフォトフレンド
        
Calender
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
04 « 2006/05 » 06
Recent Entries
Categoly

Link
spacer.gif

Recent Comments
Recent Trackbacks
Archives
Search Box
Maukie
サーチ:
Amazon.co.jpアソシエイト
spacer.gif

オーラソーマ無料カラー診断
spacer.gif

無添加明太子の椒房庵
spacer.gif
バナー 10000133
おためしセットは送料無料!



ボタンバナー白





ムトウ
spacer.gif


アフィリエイトはここからスタート!LinkShare

A8.net
spacer.gif
庭園美術館と白金歩き
お天気のよい日曜日、omikiちゃんからのお誘いで、庭園美術館で開催中の「北欧のスタイリッシュ-デザイン~フィンランドのアラビア窯~」に行ってきました。

spacer.gif
目黒で待ち合わせて、美術館までてくてく歩く。
すごい日差しで日傘を忘れてきたのが悔やまれるぅ…。


緑がまぶしい。
展示の前にお昼を食べようということで、庭園美術館のすぐ隣にできた老舗料亭「金田中」が手がけたカフェレストラン「Cafe 茶洒 kanetanaka」でランチをすることに。
ソラはうといもんで全然知らなかったのですが、「金田中」って超高級な料亭なのですね。
でもココのランチは1,000円くらいから選べます。ソラが頼んだのは(↑Photo右)おさかながのった丼と茶碗蒸しに筍ごはんのセット(1,700円くらい)。筍ごはんは季節によって変わるみたいで、翡翠麺を選ぶ事もできます。(omikiは翡翠麺で、一口もらったらオイシかった)
小さめのお椀とはいえ、ダブルご飯だったのでかなりお腹いっぱいになりました。
ココの情報はなかなか少ないのですが、unipさんのトコロと、はろるどさんのトコロにはお茶情報が。
メニューを見てたら甘い物もオイシそうだったので次回はお茶してみたい。

日曜日だし、かもめ食堂効果もあるのか展示はなかなかの人混み。
アラビア窯の歴史、初期の頃とかこんなのも作ってたのねーとか、いろいろオモシロかったです。ただ今でも買えるものも多かったし、入場料1,000円てやっぱ高く感じるなー。
あとねー、小さい子連れの親子がいたんだけどその子供がきゃー!って場内走り回るわ、何かにガシャーン!ってぶつかってわーん!って大泣きするわで大騒ぎ。100歩譲って子供はしょうがないとしても母親が外に連れ出すとか「静かに見ようね」ってたしなめるとか全然しなくて一緒になって大騒ぎ、父親もなんにも言わないって、どーなの???
アラビアのビデオ上映のコーナーでは子供が前に出て指差しながら「これ知ってるー!」とか大声で画面見えないし音聞こえないし、うんざりしてイスに座ってた人がどくやいなや家族全員で席を確保、母親がまずでかい声で「かわいいー!ルクルーゼよりこっちがいいなぁ!」なんて旦那におねだりじゃあ子供が静かにするわけないよね…。
あんまりひどいので、順路を変更して一緒に見ないようにしたけど、なんだか日本人の文化的マナーの低さをまざまざと見たようで少しカナシイ…。
ま、ああはならないように反面教師にすることにしましょう。



庭園美術館のあと白金散策。
せっかくなのでmina perhonen(↑Photo左:お花がカワイイ、↑Photo右:シュタイフのキックボードにミナのテキスタイルがステキ)をチラリ。
ここの内装は「日本酒と料理 横尾(過去記事はコチラ)」を手がけているナナの内装なので見てみたかったというのもあり。しばし乙女空間を満喫。


プラチナ通りをプラプラ。
MARINA DE BOURBONショコラティエ・エリカに寄ってみたり。紅茶もチョコも大好物だけど、でも、いまどっちもやめようとがんばっている最中なので後ろ髪ひかれつつ買わずにガマン。
でも、夕方のお茶にはLETTRE D'AMOURでケーキset(↑Photo左)食べちゃったケド。(↑Photo右:お砂糖が変わっててステキ)
さらに、帰りにDOUGHNUT PLANTにも寄り道。
いつも渋谷のDEAN & DELUCAでしか買ったコトなかったので、DOUGHNUT PLANTのSHOPは初めて。
18時くらいだったけど、もうあまり残ってなかった。やっぱ人気なのだね。



LEMON(↑Photo左)とCRANBERRY & CHOCOLATE(↑Photo右)を買って帰りました。(偶然どっちも5月の限定販売。オイシカッタです)
ちょっとマダム気分な日曜日でした。

↓楽天でも買えます。グッズも充実。楽天限定販売もあるよ。↓

スポンサーサイト




マチアルキ | 2006.05.22 (Mon)02:40:54 | Trackback(1) | Comments(8)
spacer.gif
気になる&おすすめ
spacer.gif
All About スタイルストア







spacer.gif